VanArtsの入学の道標

皆様、こんにちは!

CGカレッジに入学するためには様々な物が必要ですが、今回は日々のコミュニケーションでも必要な英語スキル周りについて紹介していきます。

入学の基準

今回はVanArtsを例に紹介していきます。

2023年12月現在VanArtsの留学生の入学時に必要な英語レベル(最低ライン)は

  • TOEIC 700
  • TOEFL iBT 68
  • IELTS Academic 6.0

となっています。

しかし、自分は提携語学学校経由での入学を利用しましたので、留学期間は伸びますが、スコア取得以外の入学方法として紹介できればと思います。

語学学校を経由した入学

VanArtsの入学方法の一つに提携語学学校経由がありますが、私は提携先のVanWestカレッジに通っていました。

VanWestからのVanArtsの入学のためにはジェネラルイングリッシュコースのLevel 7卒業が必要になります。

スタートのレベルは入学前のオンラインテストで決まるので、気持ち的にも楽に過ごす為にも英語は事前に学んでおくと良いと思います。

VanWestでは毎週の英語テストで4技能を、プレゼンテーション、リスニング、ライティングテストで測っていき、出席率と合わせて6週から8週でLevelが上がる仕組みです。(ただし成績が悪ければ上がれません)

しかし、いざ入学してみると様々な点で違いがありましたので、個人差はあると思いますが自分を例に紹介したいと思います。

事前の計画では

時期計画内容
2月VanWest入学 & Level 5からスタート
2月~8月ひとつのLevelを上げるのに最長2ヶ月(なるべく6週を意識)
8月Level 7 卒業、もしくはある程度のレベルで受けられるVanartsの英語テストを受ける
9月VanArts入学

でしたが、実際には

時期実際の内容
2月VanWest入学 & Level 5からスタート
4月終わりLevel 6に4月終わりから進級
5月VanArtsへポートフォリオ送信
6月末VanArtsのスキルテストを受ける
7月初めVanArtsへの入学決定
8月Level7で卒業

というように計画とは大きな差があります!

実際に経験してみて大切だなと思った3つのこと

実際に経験してみて大切だなと思ったことを簡単にご紹介していきます。

①VanArtsの入学担当の人には早めに連絡

VanWestの担当者はLv7を卒業しなければ入学できない認識でいるため、早めにVanArtsの担当者に入学の意思などを伝えることで、スキルテストの前倒し受験などを案内してくれるので、Lv7を卒業しなくても入学が決まる場合があります!

がしかし、スキルテストはLv6で4週ほど経たないと受けられない可能性もあるので諦めないで英語は勉強しましょう!

②ポートフォリオのクオリティはある程度重要

スキルテストを早めに受ける為にもやはりポートフォリオは一つの武器になると感じました。ポートフォリオ提出後に採用担当の方の反応も私の場合は大きく変わり、スキルテストも早めに受けれたのである程度経験がある人は大きな武器になると思います。

もちろん初心者なのでいきなりクオリティを出せと言われても難しいと思いますが、Youtubeなどのチュートリアルなどである程度質が高い物を選び制作していくと良いと思います。

③VanArtsのスキルテスト

VanArtsのスキルテストですが、身構えてしまうほど難しいものではなく、簡単な英語でもしっかりと理解できるか、きちんと英語を聞き取り理解できているのかどうかなど、VanArtsで生活していく上で重要なスキルをテストされるイメージでした。

ただし1回目のテストでパス出来なかった場合でも、2回目の違うテストで無事にパスした人も居ると聞いているので緊張せずにリラックスして受けると良いと思います。

また、VanArtsのスキルテストは時間も短いのでテンポ良く回答して行けると良いと思います。

いかがでしたでしょうか?

もちろんTOEICなどのスキルを持ち合わせていればそこまで心配する必要はないと思います。TOEICなどのスコアがない人でも留学期間は伸びますが、語学学校に行けば入学できないということはないので諦めずに頑張ってください!

質問などがありましたらメールお待ちしています!

Shotaro