2023秋 バンクーバーVFX/CG現地体験会レポート

皆さん、こんにちは!

本日は、今年の秋に開催された「バンクーバーVFX/CG現地体験会」のレポートをお届けいたします。

こちらの記事を読んでくださった方が、疑似体験できるように、できるだけ詳細にレポートしていきたいと思います。

本体験会は、以下のような方を対象に、毎年春と秋にバンクーバーで開催しているイベントになります。

  • 将来、ハリウッド映画を仕事にしたい人
  • 海外のVFX/CG業界で働いてみたい人
  • VFX/CG留学を検討している人
  • 現役の海外アーティストと交流・コネクションを作りたい人
  • 海外のスタジオ体験や実際に働いている環境を体験してみたい人
  • 海外のVFX/CG専門学校を見学、体験してみたい人
  • バンクーバーの生活環境、観光も楽しみたい人

期間はだいたい1週間弱で、期間中は、下記のようなさまざまな体験イベントをご用意しています。

  • ハリウッドVFX/CGスタジオ見学・体験
  • 海外の有名VFX/CG専門学校見学・体験
  • 現役アーティストが複数参加するアーティストDAY
  • アーティストによる作品レビュー会・就職アドバイス
  • 海外経験者による留学・ビザセミナー
  • 海外アーティストが参加するカジュアルディナー
  • バンクーバー観光

個々の体験については、下記の詳細レポートをぜひご覧ください。それではレポートにいってみましょう!

初日(バンクーバー到着・ウェルカムディナー)

初日は、バンクーバー空港名物の2体の彫刻像と弊社スタッフが、空港の出口にてお出迎え!

到着ロビーにある一際目立つ2体の彫刻像

空港からは、各自の宿泊先へ、スタッフがご案内しますので、海外がはじめての方でも安心して参加できます。今回は、ホテルがものすごく高いこともあり、多く方が、エアビーを活用しての宿泊となりました。そのため、弊社スタッフが手分けをして、宿泊先まで同行し、ダウンタウンの集合場所までの行き方もご案内させていただきました。

空港からスカイトレインでダウンタウンへ

宿泊先でゆっくりしたら、初日の夜は、参加者の皆様が交流できるように、ウェルカムディナーを開催!

カナダっぽいレストラン「Red Robin」でウェルカムディナー♪

ここは、日本食ではなく、カナダらしい活気のある「Red Robin」で、日本ではあまりお目にかかることのないハンバーガーを食べながら、参加者同士の交流を深めました♪

日本では、なかなか見つからない、同じ志を持った仲間がたくさん参加しているので、すぐに意気投合して会話が盛り上がっていましたね!

2日目(スタジオ見学体験・専門学校見学体験)

2日目の午前中は、アニメーションスタジオ「Wild Brain」へのスタジオ見学体験です。

WildBrainは、2006年にカナダで作られたアニメーション会社です。以前は、DHX Mediaという名前でしたが、2019年にリブランディングして、WildBrainになりました。子供向けアニメを数多く制作しており、トランスフォーマーやNinjagoなどの人気シリーズも多く含まれています。

Wild Brainのスタジオ外観、オフィスデザイン賞を受賞したこともあり、インテリアや内装も素敵なデザインでした!

Talent Acquisition SpecialistのDanielさんを中心に、HRメンバーがスタジオ内を案内してくださり、途中、スタジオカフェの広場にて、Wild Brainのプレゼンテーションを実施してくれました。歴史からはじまり、今取り組んでいること、スタジオの文化、採用で重視しているポイントも含めて、丁寧でわかりやすいプレゼンテーションでした。最初の挨拶では、Danielさんが練習してきた日本語も披露してくださり、一気にその場が和んだシーンもありましたね。

写真奥に少し見える受賞トロフィーの数々

その後、Wild Brainで働いているシニアアニメーターの方のデスクにいき、今取り組んでいるアニメーション作業の一部を実演も交えて、わかりやすく解説してくださいました。参加者の皆さんも興味津々で、充実したQ&Aセッションにもなりました。

最後は、屋上に出て、全員での記念撮影!この日は、これぞバンクーバー!という天気に恵まれ、みんなまぶしそうにしていますね。

この屋上では、ヨガやパーティなども開催しているとのことで、本当に気持ちの良い場所でした!

見学後は、ランチタイム!

ランチの場所は、サイエンスワールドやスタジアム、カジノが見えるクリーク沿いのエリアにて、レストランやカフェも複数あり、それぞれの好みでお店を選んでいました♪

ランチの場所は、サイエンスワールドも見える景色の良いクリーク沿いのレストランにて!

ランチの後は、現地でも卒業生が多く活躍している、VFX/CG専門学校の「VanArts (Vancouver Institute of Media Arts)」のキャンパス見学です。

VanArtsのキャンパスの場所(ダウンタウンより電車ですぐ)

キャンパス見学では、Admission担当のKenさんが、キャンパスツアーを実施後、Vanartsのプレゼンテーションを実施してくれました。お部屋には、VanartsのオリジナルTシャツ他、プレゼントもたくさん用意していただきました。

Kenさん、本当にありがとうございました!

Kenさんのプレゼンテーション風景

プレゼンテーションの中では、VanArtsの紹介はもちろんのこと、卒業生したばかりの生徒さんの作品をそれぞれの学科ごとに見せていただく機会があり、参加者の皆さんも海外の専門学校の卒業生がどのぐらいのレベルにあるのかを確認できる良い機会になったと思います。

VanArtsのようなVFX/CG専門学校は、現地にも私立、公立を含めていくつかあり、それぞれの学校がそれぞれの強みを持っています。そのため、学校や学科選びは、とても大切になってきますので、VFX/CG留学を検討されている方は、ぜひ検討段階でご相談いただければと思います。せっかくの高い学費を払って留学するので、選択ミスが起きないように、私達がしっかりとサポートさせていただきます。

Vanartsキャンパス内で記念写真!

Vanarts見学時は、ちょうど授業の休憩時間だったため、現在Vanartsで学んでいる日本人の方も複数集合していただき、その場で、Q&Aセッションを実施しました。現役生の方から、生の声を聞くことができ、これから留学を考えている方にとって、とても良い機会になりました。

ご協力してくださった、濱野さん、野田さん、佐伯さん、ありがとうございました!

3日目(専門学校見学体験・スタジオ見学体験・アーティストディナー)

3日目の午前中は、私立のVFX/CG専門学校では、バンクーバーで最大規模を誇るVFS (Vancouver Film School)のキャンパス見学です。

VFSの特徴としては、学費も高い分、設備や環境面がすぐれており、また生徒も多く、世界中から留学生が集まっているところが挙げられます。

キャンパス内に本物の撮影スタジオが

当日は、International Admission担当のSophieさんを中心にキャンパスツアーを実施していただきました。VFSも常に進化をしており、最近では、卒業後の就職のサポートをしてくれる部門も新設したとのことで、ますます心強い環境になっていますね。

卒業生の多くが有名作品に関わっています!

VFS見学後は、ダウンタウンでランチタイム。

そして、午後からは、Sony Pictures Imageworksの本社へのスタジオ見学です。

Sony Pictures Imageworks本社前、Microsoftと同じビルです!(昼撮影するのを忘れて夜の写真です)

Sony Pictures Imageworksの本社は、2010年にバンクーバーの中心地にオープンしました。それからバンクーバーには、大小多くのスタジオが集まっており、今では名前を聞いたことがある有名なスタジオは、ほとんどがバンクーバーに支社なり、スタジオなりをオープンし、規模拡大をしている状況です。

話は少し脱線しますが、バンクーバーには、CG関連のスタジオだけでなく、IT関連の有名な会社も多く支社をオープンしてきています。Microsoft、Meta、Amazon、Apple、Salesforceなどなど、誰もが知る企業のオフィスが中心地に集まっています。

話をSonyに戻しまして、Sony Pictures Imageworksの本社見学では、トレーニング担当のGregさんが

  1. スタジオ内ツアー
  2. シアターでのプレゼンテーション&デモ
  3. Q&Aセッション

という流れでツアーを実施してくださいました。

今回の参加者にも、Sonyの手掛けている作品のファンの人が多く、将来Sonyで働きたい、Sonyのアーティストとして採用されるためにはどんな心構えやスキルが必要になってくるのか、Q&Aセッションでは、このようにたくさんの質問も出て、担当していただいたGregさんから、とても有益な情報を提供していただきました。

最後は、スパイダーマンの大きな壁画の前で記念撮影!

Sony Pictures Imagework本社での記念写真!

Sonyの見学終了後は、アーティストカジュアルディナーまで時間がありましたので、各自、自由行動。観光したり、お土産をみたり、思い思いに過ごしました。

そして、夜は、現地バンクーバーで活躍中のアーティストさんと一緒にカジュアルディナー!

お仕事終わりにも関わらず、多くのアーティストが参加してくださいました。この場を借りて、アーティストの皆様に御礼申し上げます!(Special Thanks to Senior FXTD Tomohiro at Weta, Lead Compositor Naoki at Sony Pictures Imageworks, Senior Animator Takuya at ICON Creative, CG supervisor Taka at CoSA, Environment Artist Nozomi at Sony Pictures Imageworks, Environment Generalist Kaori at Framestore)

カジュアルディナーが始まる前は、参加者もアーティストも少し緊張気味でしたが、料理とビールが運ばれてくるころには、リラックスした雰囲気で、会話を楽しんでいました。テーブルごとに各アーティストが別れて座っていたため、それぞれのテーブルの色が出ていて、最後はかなり盛り上がっているテーブルもありましたね。今回も、ディナー会が盛り上がりすぎて、写真撮影するのを忘れてしまいました。最終日のディナー写真をご覧ください♪

4日目(スタジオ見学体験・カナダ留学セミナー・専門学校見学体験)

4日目の午前中は、スタジオ見学3社目となるThe Embassy VFXを訪問してきました。

The Embassy VFXは、バンクーバーにある有名ローカルスタジオの1つで、小規模ながらクオリティが高く、映画なども担当するが、クオリティの高いコマーシャル映像などを作っている事で主に知られてるスタジオです。

President / Executive ProducerであるWinstonさん自ら、これまで手掛けてきた作品をプレゼンテーションスタジオで詳しく説明してくださいました。Embassyの初期の作品から、最新の作品、それぞれの作品のエピソードや裏話まで、本当にユーモアたっぷりなツアーに仕上げてくれました。

スーパージェネラリスト集団 The Embassy VFXスタジオの一角

The Embassy VFXの見学後は、シーバスに乗って、ノースバンクーバーでランチタイム!

ダウンタウンからノースバンクーバーへ向かうシーバス

マーケットの周りで、休憩がてら、ゆっくりとランチをとりました。

ノースバンクーバー、ロンズデールキーからダウンタウンを眺める!

ランチの後は、シーバスでダウンタウンに戻り、弊社とパートナー関係にある、マイルストーンカナダさんによる「カナダ留学セミナー・相談会」に参加しました。

マイルストーンカナダ芦田さんのセミナーの様子

マイルストーンカナダさんは、カナダ専門の留学に長年携わっており、カナダ特有のビザ事情も詳しいため、これからカナダ留学を検討されている皆さんにとって、貴重な機会になったかと思います。一般的なカナダの生活のお話からビザの最新情報までお話ししていただきました!

弊社とマイルストーンカナダさんは、パートナーシップを結んでおり、弊社では、VFX/CGに特化した形での留学・就職を支援していますが、その他の分野などは、マイルストーンカナダさんと協力して、業務を行っておりますので、カナダへの留学、就職を検討されている方はぜひお問い合わせください。

留学セミナーとは別で、自由参加になりましたが、就職率なんと!100%を誇る専門学校「Lost Boys」の見学にも行きました。

少数精鋭で超専門特化のLost Boys(外観)

Lost Boysは、エフェクト、もしくは、コンポジット、この2つに特化したコースを用意している超専門特化の学校です。実践的なカリキュラム、授業方式を採用しており、就職率は抜群に高い(就職率100%)のが特徴です。

エフェクトを極めていきたい、コンポジット極めていきたい、そんなあなたにはぴったりの学校になっています。

少数精鋭で超専門特化のLost Boys(内部)
Lost Boys見学チームの集合写真!

5日目(観光・アーティストDAY・アーティストディナー)

5日目の午前中は、自由時間です!

バンクーバーにもだいぶ慣れてきましたので、参加者同士などで、それぞれ観光をしたり、お土産を買ったり、思い思いに自由時間を満喫していただきました。

観光スポットとして有名なスチームクロック前
一応、バンクーバーのシンボルの1つ、ハーバーセンターの展望台とガスタウン
(番外編)深夜のウォーターフロント駅も素敵ですね!

午後からは、待ちに待った「アーティストDAY」です。

アーティストDAYでは、

  • 海外VFX/CG業界就職のためのセミナー、お役立ち情報、Tips
  • 海外経験者によるCG留学やビザの最新情報、Tips
  • 面接、デモリール、レジュメ、応募方法のアドバイス、注意点
  • 作品レビュー会
  • アーティストと1対1でお話する機会

など、盛りだくさんの内容をお届けしました。

このアーティストDAYは、バンクーバー体験会のハイライトの1つでもあり、これから海外CG留学、海外就職を目指す参加者にとっては、本当に貴重な体験になったかと思います。なかなか普段の情報収集では、得られない、現地で働いているからこそわかる貴重な体験、情報をシェアしてくださったのも1つでしょう。

アーティスト講演会・セミナーの様子

皆さんの先を走っているアーティストの皆さんから直接、経験に基づいたお話しを聞けたり、ご自身の現状をももとにアドバイスをもらえたり、今後の道標となる機会になりました。

アーティスト交流会・作品レビュー会の様子

このアーティストDAYには、現役で活躍しているアーティストさんが、5名参加してくださり、ご自身の経験から貴重なお話を参加者の皆様にお伝えしていただきました。また夜のディナーにももう1名参加してくださり、合計6名のアーティストの皆さんにご協力いただきました。アーティストの皆さん、本当にありがとうございました!(Special Thanks to FXTD Shota at ILM, Lead Compositor Naoki at Sony Pictures Imageworks, Senior Animator Takuya at ICON Creative, Senior FXTD Tomohiro at Weta, Compositor Takeyuki at ILM, Senior Generalist Masashi at ILM, CG Supervisor Taka at CoSA)

アーティスト交流会・作品レビュー会の様子(動画)

そして、最終日の夜も、アーティストとのカジュアルディナーを用意しました。

アーティストとのカジュアルディナーの様子(その1)
アーティストとのカジュアルディナーの様子(その2)

帰国前の最終日の夜だったので、名残惜しいですが、リラックスした雰囲気で、皆さん楽しんでいました。ここで出会ったアーティストの皆さんとは、日本に帰ってからも連絡をとったり、作品のアドバイスをもらったりしながら、その後、海外就職につなげた方も複数いらっしゃいます。ぜひ、今回体験会に参加して、つながったご縁をいかして、一緒に夢を叶えていきましょう!

帰国日(バンクーバー出発・帰国)

体験会もいよいよ帰国日になりました。

帰国日も弊社のスタッフが空港までお見送りさせていただきました。

せっかくバンクーバーに慣れてきたので、もう少し長く滞在したい!という参加者も多くいらっしゃいました。本体験会では、体験会が始まる数日前に到着される方もいらっしゃいましたし、延長して滞在される方も数名いらっしゃいましたので、ご自身の予定に合わせて、自由に滞在期間を調整することも可能です。

バンクーバー空港の出発ロビーは2階、到着ロビーには、2体の彫刻像がお出迎えしていましたが、出発ロビーでは、下の写真のモニュメントがお見送りをしてくれます笑

バンクーバー空港の出発ロビーにあるモニュメントの前で!

体験会に参加されて、同じ志をもって、共通点が見つかった方も多くいらっしゃいましたし、またせっかく仲良くなったので、もう少し滞在したかったという方も本当に多くいらっしゃいました。

バンクーバー空港 YVRのサインの前で!

過去の体験会参加者も、日本に戻ってからも交流を続けている方も多く、同じ目標を持っているとどこまでまた再会をしたり、海外でまたお会いする機会も出てくるでしょう。

皆様の海外挑戦をTeamoveスタッフ一同、心より応援しております!

いかがでしたでしょうか?

これから、海外を目指す皆さんにとって、貴重な体験になるように、毎年プログラムの内容を改定しながら企画しています。

来年は、春休み(3月末)の開催を予定しています。開催時期や詳細が確定しましたら、弊社のブログ、X(Twitter)等で告知いたしますので、参加を検討されている方は、ぜひお見逃しなく!

現地体験会について、ご質問がございましたら、お気軽にお問い合わせページよりご連絡ください。

それでは、また次回のブログでお会いましょう!